【新製品】“飲む”肌の乾燥対策ドリンク‐チョコラBBに機能性表示食品 エーザイ

2016年10月31日 (月)
チョコラBBリッチセラミド

 エーザイは、米由来グルコシルセラミドを配合した日本で初めてのドリンクタイプの機能性表示食品「チョコラBBリッチセラミド」(届出番号B60)を新発売した。同品は、同社としても初の機能性表示食品となる。ドラッグストア、薬局・薬店、コンビニエンスストアはもちろん、同社の通信販売サイトなど幅広い販路で販売することで、肌の潤いを逃がしにくくする機能を有した“飲む”肌の乾燥対策製品としての浸透を図っていく考え。

 セラミドは、肌の表皮の角質層の中に存在する成分で、正常な肌ではセラミドが角質内の細胞と細胞の間を満たし、肌の水分が外に逃げるのを抑え、紫外線などの外部刺激から肌を守る役割をしている。そのため、セラミドが不足すると肌の水分蒸散が進み、肌の乾燥につながりやすくなる。さらに、加齢と共にセラミドは減少するので、適度に補充することが肌の乾燥対策では重要といえる。

 「チョコラBBリッチセラミド」の機能性関与成分である米由来グルコシルセラミド(1瓶50mL中に1800μg含有)は、肌の潤いを逃がしにくくする機能があることが報告されており、肌が乾燥しがちな人に適した成分。このほか、美容成分として知られるコラーゲン(コラーゲンペプチド1000mg)やヒアルロン酸も配合しており、美容意識の高い人にお勧めのドリンク(清涼飲料水)となっている。

 おいしく飲みやすいラ・フランス風味で、低カロリー(8.2kcal)、カフェインゼロなので就寝前でも安心して飲用できる。税別希望小売価格298円。

 同社のチョコラBBブランドは、にきび・口内炎の緩和に向けた「チョコラBBプラス」(第3類医薬品)、疲れケアのための「チョコラBBローヤル2」(指定医薬部外品)、炭酸飲料「チョコラBBジョマ」(栄養機能食品)のほか、今年8月には同ブランド初となる口内炎外用薬「チョコラBB口内炎リペアショット」(第3類医薬品)を新発売しており、初の機能性表示食品が今回加わり、より幅広く症状やライフスタイル、生活シーンに対応するブランドとなった。



‐AD‐

この記事と同じカテゴリーの新着記事

HEADLINE NEWS
ヘルスデーニュース‐FDA関連‐
新薬・新製品情報
人事・組織
無季言
社説
企画
訃報
寄稿
新着記事
年月別 全記事一覧
アカウント・RSS
RSSRSS
お知らせ
薬学生向け情報
書籍・電子メディア
書籍 訂正・追加情報
製品・サービス等
薬事日報 NEWSmart
「剤形写真」「患者服薬指導説明文」データライセンス販売
FINE PHOTO DI/FINE PHOTO DI PLUS
新聞速効活用術