《概 要》
本書は、成熟期を迎えた薬局経営のあり方について、解説したものである。近年、医療業界を取り巻くさまざまな環境の変化により、厳しい状況下におかれた保険薬局が、今後、経営を存続して勝ち残っていくためには、どのような経営戦略(手法)をもって薬局づくりをしていかなければならないのか?
保険薬局の現状を解析し、今後の薬局経営のポイントについて、提案などを含めた解説をしている。
なお、医療業界の動向を見定め、新たな保険薬局経営への取組みを行っている薬局を、いくつか事例として紹介している。
《目 次》
第1章 なぜいま保険薬局経営なのか
第2章 薬局の現状
第3章 保険薬局に求められるマーケティング
第4章 保険薬局とコミュニケーション
第5章 保険薬局とバランスト・スコアカード
[コラム] 保険薬局とSMO
[事 例] 新たな保険薬局経営への取組み
[1]オストジャパンにおける薬局運営と経営
[2]個から広がる薬局の魅力
[3]進む分業、進む淘汰、生き残る薬局
多摩大学医療リスクマネジメントセンター 教授 真野 俊樹 編(‘07.12)
定価:2,640円(消費税込み)
判型・総頁数:A5判・200頁
ISBN978-4-8408-1004-3 C3047
※ 送料:国内1カ所送付につき、重量5kg以下 660円、重量5kg超 990円