日本調剤は3日から、一般用医薬品のインターネット販売を開始した。通販サイト「アポセレクト」を立ち上げ、健康食品や衛生材料、スキンケア化粧品なども含め千数百品目を扱う。大手の調剤専業チェーンによるネット通販への参入は初めて。薬局店舗での対面性を重視しており、一般薬の販売については、ネットで注文を受けた後、全国490の店舗に配送し、薬剤師が対面で説明した上で商品を受け取る仕組みに限定した。
同サイトで取り扱う商品は、一般薬をはじめ、医薬部外品、化粧品、スキンケア商品、特定保健用食品、健康食品、生活日用品など多岐にわたる。化粧品については、同社に在籍する2000人の薬剤師が推薦する低刺激性のメディカルコスメや、ユーザーからの評価が高かった商品などを紹介している。
* 全文閲覧には 薬事日報 電子版 » への申込みが必要です。