
ロートゴールド40
ロート製薬は、つらい目のかすみ・目の疲れを感じる中高年向けの目薬「ロートゴールド40」を新発売した。
配合した6種類全ての有効成分を、基準内最大濃度としたほか、20mL入りの大容量が特徴。つらい症状に効き目を求める中高年向けに、効果感のある金色のパッケージも採用した。
縮小傾向にあるOTC医薬品市場で、目薬市場は毎年、販売金額ベースで660億円程度の規模があり、堅調に推移している。中でも40~50代は、目を酷使する環境に置かれていることが多く、また、目の症状や悩みも変化する年代で、中高年向け目薬市場は個数ベースでは伸長しているという。特に、パソコンの使用等で目を酷使した時の、かすみ目や疲れ目に、中高年向け目薬を対策として使うケースが多いようだ。
新製品は、疲れた目に栄養補給をする「タウリン」、目のピント調節機能を改善する「ネオスチグミンメチル硫酸塩」など、六つの有効成分を基準内最大濃度配合。「目を酷使し、目がかすんで文字が見えづらい」「パソコン操作で目が疲れる」という人にお勧め。
また容量も、中高年向け目薬使用者の7割が「ほぼ毎日」使っているとの調査結果から、一般用目薬承認基準で最大となる20mLとした。
同社では新発売に合わせ、老若男女問わず人気の高いタレントの関根勤を起用したTVCMなど、プロモーション活動を展開することにしている。
税込み希望小売価格は819円。